カテゴリ:ムコ&ぷりん( 36 )

もうすぐ花の中年!!

ムコちゃんはただ今4歳・・・ 秋が来ると5歳になります☆

セキセイちゃんの寿命は平均8~10年程なので、一生の半分を生きたこと

になります。。。

そう考えるとムコちゃんはそろそろ中年期?!なのかもしれません☆


f0132055_964952.jpg


小さいからいつまでも子供みたいに思うけど、知らず知らずのうちに自分達の年齢

を越えてしまってるんですよね。。。 なんだか寂しいなぁ・・・emoticon-0106-crying.gif


f0132055_991294.jpg


あ・・・ クッサン とは、先日関西のTVで芸人さんが 『臭いおっさんだから、家族に

クッサンって呼ばれてる』 と言ってたんです☆笑

ムコちゃんもクッサン?!emoticon-0136-giggle.gif

今はムコちゃんも元気で走り回ってるけど、歳を重ねるごとに寝てる時間が多くなっ

たりするのよね。。。 あたりまえだけど考えただけで涙がでちゃう。。。

私、小鳥ちゃんも大好きだけど、寿命を考えるとたぶん・・・もう小鳥をお迎えするこ

とはないと思います。。。

一緒にいる時間は短くても長くても悲しみは同じなんだけど、10年って早いもの。。

だから、一緒に暮らす小鳥はムコ&プリンで最後です。。。

ムコ&ぷりん・・・ できれば10年以上、頑張って一緒にいてほしいな・・・[´∀`]+゜

今日はちょっとシンミリした日記になってしまってスイマセン。+゜(゜´Д`゜)゜+。



さて本日の動画は~!

昨日ととたまに甘えてる未来を紹介しましたが、母ちゃんだって好かれてるんだぞー!!

っていう、リベンジ動画?!をどうぞ!笑 

ケージ越しにでも大好き!を表現してくれる心君です☆ブーブー言いまくり☆笑




途中、どんな体勢やねん!ってくらいの甘えっぷりですね~+.(*´∀`*)゚+.

かわゆい・・・・・・・emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif




    にほんブログ村 鳥ブログへ
今日も応援のポチポチッ!していただけると、と~っても嬉しいです!!
皆様応援よろしくお願いします♪



  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓

[PR]

おチビ’sサラダ☆とご報告

昨日の記事では大きい仔達にやられっぱなしだった母ちゃん。。。

今日は昨日の続き、小さい組の様子をば・・・(´∀`*)

小さい組はいつもサラダを食べ慣れてるので、大急ぎでやってきました☆


f0132055_1331515.jpg


ちょっと遅れてまろ先生。。。

それが・・・・ 

出遅れたことに腹が立ったのか、なかなか食べずに兄ちゃん達の方を見てギョー

ギョー!!・・・・( ; ̄ω ̄)ゞ


f0132055_1391274.jpg


母ちゃん呼んだやん・・・ まろ先生、早く食べなさい・・・

こんな調子で食べ始めるのが遅れて、結局一人で食べることに。。。笑


裕次郎と食べるサラダ・・・☆  (*≧艸≦)☆彡

f0132055_13124367.jpg


あぁ・・・でも・・ 一人で食べるサラダはつまんないのか、ちょっと食べて終了。。。

f0132055_1315487.jpg


ま、いっか~~( ̄▽ ̄;)

残りはそれぞれのケージに入れてあげたら、全部たいらげてました☆

大きい仔もこれくらい気持ちよく食べてくれたらよかったのにな・・・ヽ(´Д`;)ノ



さてさて、今日はもう一つご報告!!!


前々からずっと、まろ君のお友達かお嫁さんを・・・と言っていましたが、ある方から

ご連絡をいただき、『ぜひ里親さんに!』 と言ってくださいました+.(*´∀`*)゚+.

それで・・・  ついに・・・・


まろ君のパートナー☆お迎え決定!!

f0132055_1355741.jpg


3月生まれのWFシナモンパールパイドのオカメちゃんです( *´艸`)

性別はまだ不明なので、お友達かお嫁さんかはこれからのお楽しみ♪

とっても鳥を愛してらっしゃるご家族のもとで生まれた大切な小さな命。。。

素敵なご縁に本当に感謝いたします+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

大事に大事に育てたいと思います!!

なお、お迎えは来月中旬予定☆ お名前はただ今考え中(*ノ∀`*)

まろ君はどんな顔するかしら~~♪ 皆様お楽しみにね!!





    にほんブログ村 鳥ブログへ
今日も応援のポチポチッ!していただけると、と~っても嬉しいです!!
皆様応援よろしくお願いします♪



  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓

[PR]

何が落ちてるのか教えて!!

皆様のお宅でもそうだと思いますが・・・

小さいインコちゃんって、放鳥時床をしきりについばみませんか??

人間の目には何も落ちてないように見えるのですが・・・(ll ̄∇ ̄;)

そんなことされたら・・・なんだか・・・ちゃんと掃除してないみたいやんー!!emoticon-0170-ninja.gif


f0132055_8262145.jpg


しかも・・・ご飯もちゃんとあげてるのにさ~・・・( ̄▽ ̄;)

f0132055_8291241.jpg


やめてよ~…と言いながら、目の前でオチリをフリフリ、一生懸命何かを探してる姿

に誘惑され、今回はぷりん君の ぷりぷりオチリ を激写!!emoticon-0171-star.gif

はぁ~~~・・・かわエエ・・・☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

あ・・・我を忘れるところだった。。。 笑

と・・・とにかく一度、どんな美味しいものが落ちてるのか、母ちゃんに教えてほしい

ものだ・・・(* ̄~ ̄*)



さてさて、本日の動画は・・・emoticon-0160-movie.gif

何を話してるかはわかりませんが、お喋りの練習をしてる未来ちゃんです(´∀`*)

時々笑ったり、よく喋ってます!早く上手になるといいね~( *´艸`)



今回もやっぱりまろ君の声が入っちゃってますね。。。笑 

未来ちゃん、ただ今ケージの敷き紙をビリビリ中です・・・(ll ̄∇ ̄;)ゲゲ…

今日も掃除し甲斐がありそうだわ・・・( ´Д⊂ヽemoticon-0153-brokenheart.gif





    にほんブログ村 鳥ブログへ
今日も応援のポチポチッ!していただけると、と~っても嬉しいです!!
皆様応援よろしくお願いします♪



  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓

[PR]

いくつになっても甘えん坊☆

毎日の放鳥お野菜タイムのこと。。。

普段はケージに小松菜など入れてあげるのですが、放鳥時はフルーツなどを

あげてます(´∀`*)

大きいちゃん達はそのまま握らせて・・・小さい組は小皿にサラダ風に盛って・・・が

我が家のスタイル☆

それがね・・・・・・・・・・emoticon-0138-thinking.gif


f0132055_85846.jpg


毎日こんな風になります。。。 ちなみに私の足の上です。。。( ̄▽ ̄;)

お皿にキレイに盛ってるのに持ち出さなくても・・・emoticon-0136-giggle.gif 


f0132055_912852.jpg


両足の上で楽しそうに食べる姿を見てると怒れません(*ノ∀`*)

食べる時まで私にくっついていたいのかしら・・・可愛いったらありゃしない( *´艸`)

すっかり成鳥になったおチビ達、いくつになっても甘えん坊です☆ by勘平ちゃん

一番最年長のムコちゃんだって旦那様が帰って来たらベッタリです☆

昨晩、マンガを読んでる旦那様を見たら・・・


f0132055_99267.jpg


一緒に読んでるかどうかは知りませんが・・・(*≧艸≦)☆彡

f0132055_9264078.jpg


旦那様が『ムコすけ!!』って呼ぶと、何をしていても放り出して、すごいスピード

で走って行きます! ピューーー!!!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノって感じに☆

なので我が家では"忠犬ハチ公"ならぬ "忠鳥ムコすけ" と呼んでます☆笑

こんな仔達、可愛くないはずがない!!!・・・と旦那様・・・emoticon-0125-mmm.gif

いつも自分で 『オレの鳥好きは一般レベル』 と言ってますが、私から見れば超や

ど がつくほどの立派な鳥バカだと思います!笑

いつになったら自分で気付くんだろう・・・・・・・(●´ з`,);ププッ





    にほんブログ村 鳥ブログへ
今日も応援のポチポチッ!していただけると、と~っても嬉しいです!!
皆様応援よろしくお願いします♪



  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓

[PR]

セキセイボウリング

最近出番が少ないんじゃないかとぼやく二羽です。。。

f0132055_92539100.jpg


そうそう・・・

セキセイ隊は本当に動きが速いから、夕方頃のまったりした時でないと撮影して

もブレブレになります( ̄▽ ̄;)

しかも我が家の仔達は全員羽をクリップしてるので、床を走り回るのが当たり前!

いつも言いますが、セキセイが走ったりすると足の動きが見えないですしね☆笑

これだけ走り回ってくれたら、運動不足にもならないかな~~( *´艸`)

そして・・・ パシャパシャと撮りまくってやっとまともに撮れた二羽の写真は。。。


f0132055_9453215.jpg


なんだかボーリングのピンみたいなムコちゃんの写真・・・(*≧艸≦)☆彡

あぁ・・・でも・・・

ムコちゃんが太っていた頃は・・・同じように写真を撮ったら"ダルマさん"だったな・・・

ダルマ⇒ボーリングのピン  よしよし・・・+.(*´∀`*)゚+.

・・・・・・って・・・なんだ?この納得のしかた・・・・・??笑


f0132055_9483593.jpg


よし!ぷりんもボーリングのピンだ・・・(*ノ∀`*) emoticon-0152-heart.gif

これ、kiyo-piyo式体型チェックにするか・・・ 超アバウトやけど~・・・emoticon-0136-giggle.gif

みなさん、セキセイちゃんを正面から見てダルマさんだと要チェックですよ!!笑


さて、今日の未来ちゃん、塩抜き茹で枝豆を美味しそうに食べてます( *´艸`)


f0132055_9585727.jpg


そのうち・・・ 『ビールemoticon-0167-beer.gif持ってきてくれ~!!』

とか言われないか心配・・・・・・・・(●´ з`,);ププッ




    にほんブログ村 鳥ブログへ
今日も応援のポチポチッ!していただけると、と~っても嬉しいです!!
皆様応援よろしくお願いします♪



  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓

[PR]

セキセイ’s体重測定

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif お 知 ら せ emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

このブログの左メニュー、カレンダー下にアクセスカウンターを設置してるのですが、このアクセス数が 50,000ヒット になった時、キリ番GETしていただいた方にプレゼントをお送りしたいと思います!!emoticon-0115-inlove.gif
鳥さんモチーフのお楽しみ袋を2名の方に。。。( *´艸`) emoticon-0171-star.gif 
50,000番、50,001番をGETされた方、お手数ですがアクセスカウンターの写真を撮っていただいて(携帯で撮影等)、左メニューにある”メールぽすと”からお送りくださいませ☆
※キリ番の画像が添付されてない場合は無効となりますのでご注意ください。。
皆様、キリ番GET!!頑張ってね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日はセキセイ’sの体重測定の日でした☆

おチビちゃん達は換羽も終わり、冬の蓄えの時期も過ぎ、少し体がスッキリしてきま

したよ(*´∀`)emoticon-0171-star.gif

セキセイのわりにデカいムコ兄ちゃんは・・・


f0132055_0452279.jpg


2g減の40g☆ ちょっとぉ~~~! いいんじゃないの~~!!

51gもあったあの頃がウソみたいよ(*ノ∀`*)  素敵emoticon-0152-heart.gif

ぷりん君は。。。


f0132055_047369.jpg


ちょっと・・・ぷりんも2g痩せたね~[ ̄~ ̄;]

ご飯もしっかり食べてるし、ウンPも◎!かなり元気なので問題なさそうだけど☆

鳥ちゃんでもムコちゃんみたいに太りやすい体質と、ぷりん君みたいに太りにくい

体質があるみたいですね。。。emoticon-0122-itwasntme.gif

そんなメタボりやすいムコ兄ちゃん、オシリをフリフリ、心の豆まき跡をついばんで

る姿が可愛かったので激写ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


f0132055_052936.jpg


f0132055_0523770.jpg


あら、失礼~(*ノ∀`*)emoticon-0152-heart.gif

鳥ちゃんのオチリって、どうしてこんなに可愛いんでしょうね~☆ウフフ

さてさて、GWも明日で終わり。。。

皆様、素敵な最終日をお過ごしくださいませ+.(*´∀`*)゚+.




     にほんブログ村 鳥ブログへ
人気ブログランキングに参加してます!!
まろ君のお顔&鳥バナーポチッと応援よろしくお願いします♪



  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓

[PR]

写真編集ってこんなの♪

今日はブロガーにとって重要な写真編集について・・・☆

ワタクシ、普段は元々パソコンに入っていたショボ~イ写真編集ソフトを使って

いるのですが、ブログのトップ画像を作ったり、少し手の込んだ画像編集をする

時は、違うソフトを使っております☆emoticon-0115-inlove.gif

『photoshop elements』 というソフトで、バージョンによってはプロの方も使っ

ているというソフト。。。それとペンタブレットです☆

こんなの
↓ ↓ ↓

f0132055_114659100.jpg
f0132055_11472188.jpg



しかし・・・専門書片手に使いこなすまで結構時間がかかりました。。。

というか、まだまだ全然使いこなしてませんけどね~(ll ̄∇ ̄;) 笑

ネットでよく見るフリーソフト(無料)でも、いくつか組み合わせることで、ある程度の

編集は可能だったりします☆emoticon-0133-wait.gif

私が現在いつも使っている記事最後に貼り付けてるブログランキングのバナーは、

2つのフリーソフトを使って作ったものなんですヨッ(*´∀`)b

このソフトなんて、フリーソフトなのにかなり優秀ですし!→ JTrim

JTrimには、よくお世話になりました~~ m(_ _*)mペコリ

そ・れ・が~!!photoshop elementsではいろんな作業がこのソフト一つででき

ちゃうのですわ~~( *´艸`)emoticon-0152-heart.gif

例えば・・・・・こんなことも・・・・

換羽でボッサボサのぷりん君を、ふわふわ頭に~~!


f0132055_12104187.jpg


とか・・・・

未来ちゃんを新種のコンゴウにしてみたり・・・・ちょっとヒメコンゴウ入れてみた☆笑


f0132055_12143335.jpg


まろ君のホッペを消してみたり・・・ホワイトフェイスならぬイエローフェイスです♪アハ

『僕達で遊ぶなーーー!!!』って皆さんに怒られそうだけど・・・(*≧艸≦)☆彡


ある程度使い方を理解したら、かなり面白いです!!

それと・・・余談なのですが・・・

ブログ初心者の方や、これからブログを始められる方へ・・・

いろんなブログやHPを拝見していると、時々重~~~いブログがありますよね。。

高画質はいいのですが、きっと写真を撮ったそのままのサイズで使われているの

でしょう。。。emoticon-0138-thinking.gif

ページを軽くするために、画像の一辺を最高でもでも1000ピクセル以下にするこ

とをオススメします!!emoticon-0144-nod.gif

・・・・ということで、たまにはこんな話題で・・・・・

おわりemoticon-0152-heart.gif




    にほんブログ村 鳥ブログへ
今日もポチッしていただけるとと~っても嬉しいです!!
応援よろしくお願いします☆



  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓

[PR]

kiyo-piyo家ラブ図☆

少し前に、ムコちゃんのヘタッピな羽繕いでおハゲができてたぷりん君☆

やっと元のフサフサ頭に戻りました~ヾ(*´∀`*)ノemoticon-0152-heart.gif


f0132055_9144216.jpg


あんなにやられても、やっぱりムコにいちゃんが大好き☆

いつもこんなにラブラブなんです~(*ノ∀`*) emoticon-0152-heart.gif


f0132055_9174543.jpg


しつこいようですが、ご存知の通り男の子同士なのに・・・♪笑

普通の仲良しとはひと味違う仲良し感が漂っております・・・・(ll ̄∇ ̄;)

こんなラブラブですが、実はムコちゃんはぷりん君が一番ではないのです☆

あぁ・・・・切ない恋?!

我が家のLOVE図はこんな感じ。。。emoticon-0122-itwasntme.gif


f0132055_10251583.gif


鳥さんの好き嫌いはハッキリ出るので面白いです( *´艸`)

私にこんな表情を見せる心君も。。。


f0132055_1027067.jpg


f0132055_1027995.jpg


以前は超旦那様っ子だったのになぁ・・・・ ある日突然ママっ子になりました☆

そして今、旦那様に毎日ラブラブ光線を送る未来ちゃん。。。


f0132055_10285850.jpg


このままずっとパパっ子なのか、突然変わるのか・・・

もしかしたら、心君一番!なんてことも有り得るかもね~~emoticon-0133-wait.gif

できればパパっ子のままでいてくれる方が、我が家はうまくいくのだけど☆

鳥さんって本当に 『へ??なんで??』 って思うことがおこったりするのでね!

どうなることやら・・・ 楽しみ楽しみ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚





    にほんブログ村 鳥ブログへ
今日もポチッ!愛の応援よろしくお願いしま~す♪


  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓
[PR]

ぷりん君3歳


少し遅れましたが、3月27日でぷりん君が我が家に来て3年になりました☆

相棒を亡くしたムコちゃんのためにお迎えしたぷりん君emoticon-0171-star.gif

小さくて卵色のまん丸頭が可愛くって ”ぷりん” と名付けたあの日。。。


f0132055_8551647.jpg



まだクチバシの黒い赤ちゃんは

小さなケージの中でちょこちょこ☆

お迎えの約2週間前に亡くした子

の心の痛みをいっぱい癒してくれ

ました。。。



f0132055_915196.jpg



何事にも興味津々で、環境にもす

ぐ慣れて元気いっぱい☆

一羽になってしまってたムコちゃん

もとっても嬉しそうで、思い切ってお

迎えして本当によかったですemoticon-0148-yes.gif



f0132055_9114073.jpg




 こんなに可愛かったんですよ~☆

 ( *´艸`)ウフフ...

 今でももちろん可愛いけどね♪



f0132055_9141845.jpg


ぷりんとムコちゃんはあの日からず~~っと一緒♪

ぷりんは親代わりになっていろいろ教えてくれたムコ兄ちゃんが大好きで、ムコちゃ

んは寂しい心を癒してくれたぷりんに感謝して。。。

だから今でも変わらず大の仲良し☆

3年前と変わらないチューemoticon-0152-heart.gifを見せてくれます+.(*´∀`*)゚+.


f0132055_9204697.jpg


今では立派な成鳥になったぷりん君だけど、なんだかいつまでも赤ちゃんみたいに

思ってしまいます(*ノ∀`*)


f0132055_9223747.jpg


だって、我が家で一番体の小さな天使なんですもの☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

きっとぷりんがお爺ちゃんになっても、母ちゃんはぷりん君を赤ちゃんみたい

に思っちゃうかも。。。 許してね。。。

最近大きい仔の記事が多いですが、こんな感じでみんな元気です!!

ずっと昔・・・一羽増えるごとに、一羽に対する愛情が薄れてしまうかも・・・って

思ってたけど、全然そんなことありません!!!

何羽いたって愛情は同じ☆ 一羽一羽それぞれ可愛いです+.(*´∀`*)゚+.

ぷりん君、どうか、どうか・・・いっぱい長生きしてね☆





    にほんブログ村 鳥ブログへ
今日もポチッ!愛の応援よろしくお願いしま~す♪


  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓
[PR]

ぷりん君のおハゲ


皆さんのブログを拝見していると、そろそろ換羽が始まったと目にします☆

我が家も始まったかしら~・・・と思い、セキセイ’sを見てみると・・・・emoticon-0122-itwasntme.gif


f0132055_9323190.jpg


ムコちゃんは綺麗だけど、ぷりん君がぁ・・・・( ̄□ ̄;)

ろう膜の上に おハゲ があります・・・ こ・・・これは・・・絶対ムコ兄ちゃんの仕業。。

ムコちゃん、羽繕いしてあげるのがとってもヘタクソなんです( ̄▽ ̄;)emoticon-0153-brokenheart.gif

一点集中型。。。笑! 同じところばっかりするもんだからこんなになっちゃって・・・


f0132055_9361545.jpg


それでもムコ兄ちゃんが大好きなぷりん・・・emoticon-0152-heart.gif 健気です(;´д`)



そうそう、先日の記事で『鳥さんんに噛まれたら手を引っ込めてはいけない・・・』に

ついて質問がありましたので、イラストで説明したいと思います☆

小さい鳥さんは動きが速いので難しいかと思いますが、大きい子はこんな感じ☆

噛まれたら痛いけど、噛まれた手をゆっくり押し込むようにします。。。emoticon-0133-wait.gif


f0132055_942577.gif

f0132055_9422051.gif

f0132055_9423094.gif


すると、苦しくなってパッと離します☆

これをすることで、”噛んだら苦しい体勢になる” ということを覚えさせ、噛みグセを

矯正できるのです(´∀`*)

ちなみに手を引っ込めて大きな声で『痛い!』などと言うと、逆に喜んでると勘違い

して、余計に噛み癖がつく原因になったります☆emoticon-0107-sweating.gif

わかりにくいイラスト&説明ですが・・・

ご存知でなかった方はお試しあれ~~♪emoticon-0148-yes.gif

最後は本日の未来ちゃんです♪


f0132055_9583371.jpg





    にほんブログ村 鳥ブログへ
今日もポチッ!愛の応援よろしくお願いしま~す♪


  ↓ ↓ 鳥モチーフ雑貨専門店はコチラ ↓ ↓
[PR]

,